SSブログ

本当に年のせいで、記憶力が低下しているの? [「名前が出てこない」・「覚えられない」を治したい]

年をとると人の名前がなかなか思い出せなかったり、
逆に覚えようにも覚えられなかったりする場面が
よくでてきます。

加齢による記憶力の低下で悩んでいる方は
世の中にたくさんいます。

そもそも人間の記憶力は20代をピークに衰えていくと言われており、
年配の方が若いころのように記憶力を発揮することは
難しいと考えられています。

しかし、驚くことに「年齢を重ねても記憶力は低下しない」ということが
最近の研究でわかってきたそうです。

脳の年齢というのは120年程度だと考えられているようです。

たとえば、脳こうそくなどの病気は
血管が衰えることでおきる病気で、
脳自体が衰えておきる病気ではないのです。

そうすると老人がよく物忘れがひどいのも、
認知症などの病気でないのなら、
本人の思い違いということになります。

たしかに子どもの頃は、何か物忘れをしても気にしませんが、
大人になると物忘れに過剰に反応をしてしまいますよね。

にわかには信じがたい内容ですが、
そうなると、人の名前がでてこなかったり、ものごとが覚えられなかったりするのは
もしかすると年のせいではないのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。