SSブログ

年齢以外で記憶力が低下する原因と対処法! [「名前が出てこない」・「覚えられない」を治したい]

人間の記憶力というのは様々な要因で変化します。

たとえば、覚えるものごとの興味のありなしでも
大きく変わってきます。

まったく興味のないことは全然覚えきれなくても、
大好きなことだと周りがビックリするくらい
記憶できるたりしますよね。

同じ情報量でも意識の違いだけで記憶力は全く違うのです。

このような興味のありなし以外にも要因はありますので、
記憶力が衰えてきたと感じる人は、チェックしてみては
いかがでしょうか。

たとえば、以下の3つも記憶力の低下に大きく影響する場合があります。

①ストレス
②睡眠不足
③乱れた食生活

ストレスや睡眠不足は分かりやすいと思います。

乱れた食生活というのは、偏った食事をすることで
脳に必要な栄養がいかないということです。

たとえば、脳の働きをサポートしてくれる
ブドウ糖はご飯やパンに含まれています。

また、まさに記憶力に欠かせないDHAは、魚に多く含まれています。

このような脳に必要な栄養を適切にとっていないと
本来の脳の記憶力がうまく発揮されないことになってしまします。

もしストレス、睡眠不足、乱れた食生活の中で当てはまる人がいたら、
改善することで記憶力の低下を治すことができるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。